NEW!カンチャナブリでの移動手段 バイクタクシーやサイドカーが便利 60バーツ(250円)ほど ソンテウは100バーツ(440円)

【タイ編】

カンチャナブリはクワイ川沿いに長く延びている街なので端から端までの移動はかなり時間がかかる。バンコクからバスで来た場合、降車地点は南東のバスターミナル。ここからカンチャナブリ駅前のナイトマーケットまで徒歩20分ほど。夜の移動は駅前で待機しているバイクタクシー(モーターサイ)かソンテウ(荷台を座席に改造したトラック)の利用が便利だ。

このソンテウは乗り合い。地元の人が多数乗り込んでいた。

バイクタクシーが数台待機している。クワイ川鉄橋とクワイ川通り中心部を結ぶのがサイドカー付きのバイク。宿泊先のフロントの女性スタッフによると、1回の乗車につき60バーツ(240円)という運転手もいれば50バーツ(220円)という運転手もいるという。要は交渉次第のようだ。

「TAXI」のライトが光るしゃれた機種もある。歩いていくと運転手から声をかけられる。値段はだいたい60バーツ。少し迷っているとすぐ50バーツに値下げしてくれた。

こちらはカンチャナブリ駅前。

客待ちのソンテウが停車していた。クワイ川鉄橋までの運賃を聞くと「100バーツ(約440円)」とのこと。

運転手は客を強引に呼びこんだりはしなかった。のんびりしている。

街中を歩いているとレンタルの自転車も多数あり。

カンチャナブリの主な観光スポットはバスターミナル周辺のナイトマーケット、鉄道のカンチャナブリ駅前に広がるナイトマーケット、そしてクワイ川鉄橋の通過列車と飲食店、戦争博物館など。とにかく暑いので無理をしないで必要に応じてTAXI利用を考えてみよう。