パタヤに来ると必ず何日か泊まるのがTHE BASEコンドミニアム。キッチンとリビング、寝室があり移住した気分になる。4年ほど前は1泊3500円ほどで予約できたが、昨今の超円安で値上がりし、5000円から6000円ほどとなっている。それでもagodaやTrip.で探すと時期によって4000円を切るお得な部屋もある。このコンドはプールで寛ぎながらぼんやりしているのが心地よい。
見つけたのは3750円ほどの部屋。「ラッキー!」と密かに叫んでさっそく2泊予約。指定された場所で鍵を受け取り部屋に入ると、すぐに異変を感じた。非常に埃っぽくカビ臭が漂う。部屋の隅まで清掃していないのか、清潔感がないのだ。部屋の備品をチェックするとことごとく失望することばかり。
電子レンジ→故障、電気ケトル→故障。
最悪だったのはWi-Fiが使えないこと。モデムはあるが、回線と繋がっていないためカラの状態。
1階にコンドミニアム共有のWi-Fiが流れているため何とかこちらを利用してしのいだが、今どき室内でWi-Fiが使えないのは江戸時代に戻ったかのよう。
幸い、洗濯機は作動したものの、最初は蓋の上に埃がかぶっておりこちらの清掃も余技なくされた。
キッチンには洗剤の類はなく、石鹸もない。とにかくホスピタリティをまったく感じない部屋。これではリピートは望めないだろう。
今回は大外れの部屋を紹介したが、過去に宿泊して満足できた部屋以外を新たにブッキングする場合は口コミを入念に読んでから決めたほうがよいでしょう。THE BASE宿泊史上、最悪だった今回の部屋は「2階」とだけお伝えしておこう。