【ハノイ宿泊体験】隠れたホテル「Hidden GEST HOUSE」は静寂が取り柄

宿泊レポート

ハノイ旅行初日に泊まったのが「Hidden GEST HOUSE」。とにかくターヒエン通りに近い場所で探した結果がこちら。名前からしてどんなホテルなのかあれこれ考えてみたが、到着して納得。表通りから細い路地を入り込み、その奥にあったのがこのホテルだ。予約している者以外は絶対に発見することはできないだろう、それくらい分かりにくい場所にある。

この小さ過ぎる看板を見逃すとたどり着けない。

部屋はまあまあ広い。冷蔵庫は電源が入っておらず自分でコードをコンセントに差し込んだ。

バルコニーがある。扉をしめると昼でも真っ暗だ。

外の景色はなかなか良い。表通りを走り回るバイクの騒音は聞こえてこない。静寂。

テレビの横にWi-Fiのモデムがあるので、インターネットは心配なし。中国と違い、YouTubeもGoogleもきちんとアクセスできる。

トイレとシャワーは一体型。シャワーを浴びるとあたり一面ずぶ濡れになる。

1泊2420円で2泊した。ミネラルウォーターは1日1本。ホテル1階受付には常時、経営者ファミリーがいてソファで寝そべっている。みんないい人で、外出するたびに笑顔を見せてくれた。こんなのんびりムードが心地よい。ホアンキエム湖まで徒歩3分。近くにはバインミー店(サンドイッチ)、カフェ、土産物屋、絵画商、レストラン多数で便利。ただ、全体的に老朽化は否めず、バルコニーはごみが散乱。よほどのことがない限り次回はないだろう。