バンコク・ドンムアン空港からカオサン通りまで路線バス59番を利用してみた。利用客の間からは不評の声が漏れているが、果たして実際のところはどうだったのか。
ドンムアン空港6番出口。外に出るとエアポートバス乗り場がある。カオサン行きはA4。運賃は50バーツ(200円)。所用時間は50分ほど。だいたいの旅行者はこちらに並ぶ。
59番バスはホテル「Amari」の2階経由でバス停へ
今回は路線バスを利用する。バス停への行き方は次の通り。
6番ゲートの右手にホテル「Amari」の入口がある。中に入るとエレベーターがあるので2階へ。「BUS STATION」の標示があるので矢印方向に進む。
すると、階段があり降りたその先にバス停がある。
問題はこんな殺風景でしかも灼熱の中、59番バスを待ち続けることだ。しかもバス停前にはタクシーが横付けされている。これでバスは停車できるのか? 本数は30分おきらしいが、ここで待つには暑すぎる。対策としては、バンコクの路線バスルートアプリ『Via Bus』の利用。 出発地と目的地を設定するとルートが確認できるし、59番バスが現在、どこを走っているのかがマークで表示される。これを使えば、6番ゲートの涼しい内側で待機してバスが接近してきたら表へ出る、という行動も可能だ。
バス待ち時間は灼熱地獄 バスアプリ利用で回避可能
さて、筆者は炎天下に立ち続け20分後に59番バスに乗ることができた。タクシーが邪魔していても手を挙げればバスは後続の車おかまいなしに停まってくれる。順調に運行し50分ほどでカオサン通り近くまで来たが、車内のモニターに表示されているバス停案内が不調のようで停留場の名前と一致しない。
モニターはあてにならないので切符切りの車掌さんに「カオサン近くに着いたら声をかけてください」と頼んでおいた。
出発から50分ほどで声がかかった。お礼を言って降車。バス停の名は「After Democracy Monument」。50分ならA4バスとあまり変わらない。この日は土曜日。そのため深刻な渋滞が発生しなかったのかもしれない。
バスの進行方向に歩いて行くとすぐにこんな記念碑がある。
その前の交差点をバンコク市図書館の方に渡っていったそのすぐ先がカオサンロードの東側入り口。
「After Democracy Monument」で下車 所用時間約50分
この交差点はかなり危険だ。中央分離帯までの信号とその先の信号と2台あり、それぞれが青になっていることを確認して渡らないと事故にあう可能性が高い。手前の信号が非常に見づらいため筆者も危うくトゥクトゥクに接触しそうになった。
右側に見える赤い屋根のバスの左側がカオサンロード。
この路線バスの利点は何といっても安いこと。ただ、慣れないと目的地を通過してしまいかねないので不安な方は車掌さんに声掛けをお願いしたほうがいい。平日はA4バスに比べ時間がかかるのもデメリットだろう。道中、軽度の渋滞に2回巻き込まれた。それでも路線バスに乗ると、バンコクの街の様子や乗り降りする地元の人々の表情もよく見える。車窓から見える風景も「旅の一部」と思う人には良いバス旅になるかも。ドンムアン空港からカオサンへ行くには選択肢としてありだろうが、逆ルート(カオサン⇒ドンムアン空港)は避けた方が良い。大渋滞に巻き込まれて飛行機の出発時間に間に合わなくなる危険性が高い。カオサンからドンムアン空港に向かうのなら「A4」バスを選んだほうが無難だ。