ソイブアカオの市場からパタヤセントラルロードに向かって歩いていると向かって左手に安価な床屋が軒を連ねている。いつもお世話になっている100バーツの床屋はあいにく順番待ち。そこで他の床屋を探すことに。
多くの床屋はカット150バーツからが多い。洒落た床屋は300バーツという設定も。セントラルパタヤロードの手前100メートルほどのところに「100バーツ」の店を発見。名前は「sunee design」。
店構えが非常に小綺麗。先客が3人ほどいたが、早く髪を切りたかったので入店し順番待ち。
天井付近の壁にモデルのヘアスタイルが飾ってある。「この人のようなヘアスタイルにしてください」と言いたいところだが、かなり恥ずかしいので「ここ、短く。ここ、少しだけ」と注文。ハサミを握った女性スタッフは気さくに「OK」と作業を始めた。
眠くなってきてコックリ、コックリ。すると、そのたびに手で頭を支えてくれる。バリカンを後ろから前へ、何回も刃を替えて丁寧に刈っていく。安いからといってぞんざいな作業はひとつもない。結果的に想定以上に短くなったが、スタッフは「全体的に短くした方が似合ってますよ」とニッコリ。
確かに、当初は「えっ?」と少し驚いたものの鏡をのぞくと、そんなに悪くない。
お値段は100バーツ(約440円)。この界隈でカット100バーツは私の知る限り2軒だけである。
髪が軽くなると、身も心も軽くなる。そのうえお財布にも優しい。常連決定である。
100バーツ床屋についてはこちらでも紹介しているのでご参照を。