【宿泊レポート】ホーチミン空港深夜に到着でも大丈夫 徒歩圏内に多くのホテル ただし外れも

【ベトナム編】

ホーチミンのタンソンニャット国際空港に深夜到着の場合、タクシーで市中心部まで移動するか、あるいは空港で朝まで過ごすか、判断に迷うところ。どうしてもホテルで横になりたい場合、徒歩圏内にあるホテルへ移動する方法がある。今回は空港から徒歩7~8分のところにある「MoonStay」ホテルを予約した。税サ込みで2400円。空港から外へ出ると左手の方角遠くに赤いネオンで「ibis HOTEL」が確認できる。そちらに向かって歩いていく。

写真 1

ibisホテルの裏手に多くのホテルがある。住所を頼りに迷路のような細い通りを行ったり来たり。目指すホテルの看板は見えてこない。やっとそれらしき建物を発見。住所はあっているが、ここはホテルなのか?何の表示もないのだ。思い切ってブザーを押すとしばらくして寝ていたであろう女性が玄関ドアの鍵を開けてくれた。事前に到着が深夜になる旨をメールで送っていたので待っていてくれたのだろう。

写真は翌朝撮影したもの。おそらくホテルというよりアパートメントとして貸し出しているのではないか。そして空いている部屋をホテルとして貸し出しているのだ。

作業机があるのは助かる。簡易キッチンがあり電子コンロもあったが、使わず。

窓の外は建物が並び眺望が良いというわけではない。

シャワーを浴びるとトイレがびしょ濡れになるタイプ。

悪くはないが、長期間、宿泊客がいなかったせいかなんとなく埃っぽい。

シャワーを浴びて練るだけだったので今回はこれで良しとしたが、やはり深夜到着で目指すホテルの看板なり表示がないと不安になる。近くには深夜までフロントが空いているホテルがいくつもあった。

もし、空港に深夜到着してそのまま空港周辺のホテルで宿泊する際は、深夜までフロントにスタッフがいるホテルを選んだ方が良いだろう。