パタヤ北部のナクルアに宿を取ったので、近くの飲食店を調査してみた。パタヤビーチロード北端にあるドルフィンロータリーから北方向のナクルア通りを進む。道路沿いにはレストラン、ビアバー、雑貨店などがけっこう立ち並んでいる。10分ほど歩くと涼し気なレストランを発見。天井には大型のファンがあって、暑い店内に風を吹き込んでいる。
メニューは英語版とドイツ語版がある。タイ式チャーハンが食べたかったので英語版で「フライドライス」を探すと、「チキン」が50バーツ(約200円)。こちらを注文してみた。待つことおよそ10分。見た目が非常にキレイな一品が登場した。
卵、ネギ、玉ねぎ、鶏肉。パラパラのご飯と一緒にうまく炒められており、高級感を醸し出している。付け合わせのライムを上に振りかけて食べると、酸味が溶け合って絶妙な味だ。
テーブルの上で存在をアピールしていた朝食セットは99バーツ(約400円)。トースト2枚と目玉焼き2個、ソーセージ2本にトマト、レタス。そしてコーヒーとジュース。これで99バーツはなかなかお値ごろ。この日は食べなかったが、気持ちのいい天気の日にここで朝食をゆっくり楽しむのもいいだろう。
場所はナクルア通りのソイ27。すぐ前にセブンイレブンがある。夜になると豚肉料理や鶏唐揚げの屋台も出るから、周辺をぶらぶら散歩しても楽しい。