ダナンで庶民派「ミークァン」堪能 エビ・豚肉・鶏肉・ウズラ卵満載で2万5000ドン

【ベトナム編】

ダナンにはベトナム麺のおいしい店がたくさんある。何軒も回って食べ歩きしたが、ミークアン(Mì Quảng)ならここ、というお店を紹介したい。

「MI QAUANG THUAN」。バイクが入り口を塞いでいるが、店内は整然としている。

店頭にズラリと並ぶ食材。

この真っ赤なスープが食欲をそそる。「このスープを使った麺をください!」と大雑把に注文すると…。

テーブルに運ばれてきたのがこの料理だ。

名前を聞くとメニューいちばん上の料理。英語表記は「クァン ヌードル」、つまりミークァンだ。

ベトナム中部クアンナム省発祥の米粉を使った平打ち麺の料理で、少なめの濃厚なスープに豚肉・エビ・鶏肉などの具材と野菜、揚げせんべいを乗せて、よく混ぜて食べる「混ぜ麺」スタイルが特徴。ターメリックで黄色く色付けされることもあり、フォーなどとは異なる独特の太い麺と濃厚な味わいが魅力で、ベトナムのソウルフードとして親しまれている。

3分ほどでテーブルに運ばれてきた。たっぷりの野菜付き。

平麺の上に豚肉、鶏肉、ウズラ卵、パクチー、揚げせんべい、コーン。真っ赤なスープは激辛かと思いきや、ほんのり甘くてコクがある。ターメリックが含まれているのか、カレーのような風味も漂い香しい。

エビはとことん煮込まれている、あるいは揚げたものを味付けしているので、頭からガブリと食べられる。堪らない旨さだ。

お値段は2万5000ドン。150円だ。激安すぎる!

ダナンでは散々食べ歩きしたが、個人的にはこの店のミークァンが最高だった。

若夫婦とその親、そして赤ちゃんが時々、歩行器に乗って現れる。その姿が可愛らしくて癒されます!