バンコクからアユタヤに到着してからホテル探し。というのも遺跡群があるエリア周辺の雰囲気が分からなかったため現地にて調査しようと思った次第。といっても駅前は暗く道路の向こうにコンビニとわずかな屋台があるだけ。Googlemapやagodaで検索すると川の向こう側のエリアがまずまずの賑わいであるらしい。ホテル外観の写真を見て、こちらを予約した。
路地を入った奥の方にあるが、「ユア ホーム アユタヤ」と書かれた白い看板が出ているのですぐ分かった。鉄製の柵を開けると玄関。靴を脱いでフロアに上がると若い女性スタッフが1人で待ってくれていた。
ツルツルの床。家具の下に白いイッヌが。何とも可愛らしい。3つの部屋から選ぶことができたので3階のいちばん左端の部屋を選んだ。
朝になると陽が差し込んで気持ちいい。
ベッドはやや硬め。枕に匂いはない。
部屋には大型液晶テレビ、冷蔵庫、扇風機がある。シャワーとトイレは同じスペースにありかなり狭い。シャワーを浴びるとトイレ周辺はびしょ濡れになる。
ただ、15分もするとだいたい乾いてくるのでそれほど苦ではなかった。
2階には洗濯機。1回50バーツ。
うれしいことに朝食は無料。2軒隣のカフェに移動し2階へ。同じオーナーが経営している。
前の晩、部屋でビールをたくさん飲んでしまった筆者が案の定寝坊をすると、受付の女の子が部屋のドアをノック。朝食時間終了間際に親切にも起こしに来てくれたのだった。感謝!
トースト、ジャム、目玉焼き、サラダ、そしてコーヒー。至ってシンプルだが、景色がいいので気分がすごく良い。
はす向かいにある瀟洒なホテル。こちらも系列。オーナーは女性で夫は日本人だそうだ。コロナで3年会っていないというが、息子さんが日本の大学に通っていて連絡は取りあっている。プール付きの「P.U.INN」(googlemapでは位置が少し違うので注意)はハイシーズンになると連日満室で大繁盛なのだそうだ。
ユア ホーム アユタヤはダブルベッド 1台、部屋の広さは18 m²(194 ft²)。シャワー室をのぞけば部屋は広くて快適。2泊3日で5000円。1泊2500円だ。周辺にはバーやレストランが並ぶ通りがあり、5分ほど歩くとショッピングセンターやファストフードの店がある。
Googlemapで「Your Home AYUTTHAYA」を検索するとなぜか「P.U. ゲストハウス」が表示されるが、位置は合っている。
今回は何よりもオーナーやスタッフの笑顔に癒された。アユタヤに泊まるならこちらをおススメしたい。
【了】