ホイアンの名物といえばバインミー。街のあちこちでバインミーの屋台や店舗を見かける。ベトナム各地ともそうだが、ホイアンのバインミーは特に評価が高いようだ。

私が通い詰めたのがこちらのお店。IvyHOTELから徒歩1分ほど。若夫婦とみられる男女がいつもテキパキと仕事をしている。

こちらのお店のスタイルは具材をフライパンで炒めてからフランスパンに挟み込むこと。そうすることで立派な料理へと進化するのだ。
豆腐とパテのバインミーを注文した。すると豆腐(厚揚げ?)に調味料を加えてフライパンで炒めた後でフランスパンに挟んでいた。



出来上がりはアツアツ、カリカリ。パンをかじると旨味が口の中に広がる。

お値段は「MEAT+具材」が3万ドン。「VEGETARIAN+具材」が2万ドン。テイクアウトよりその場で食べた方がはるかに旨い。なぜなら、持ち帰っている間に冷めてしまい、パンが湿ってカリカリ感が衰えてしまうからだ。

さて、ホイアンには“世界一美味しいバインミーの店”と呼ばれる超人気店がある。店の前は欧米系観光客でごった返している。


店の名前は「バインミー フーン」。店構えに伝統を感じる。

メニューはこちら。卵(オムレツ)のバインミーが2万ドンとかなり安い。ガラスケースの向こうでは女性スタッフ6,7人が手際よく次々とバインミーを仕上げている。

注文すると、レジ係から領収書を渡される。よく見ると上の方に番号が書かれている。私は「66番」だ。この番号が呼ばれたら受け取りにいくシステム。

受け取ってから2階へ。実際はまず席に座ってスタッフに注文する仕組みなのかもしれないが、空席があったのでそのまま着席。

バインミーの味自体は極めて標準的。というかどこか味が薄い感じがするので、卓上のケチャップで味を濃くして食べた。バインミーの味より、この店は雰囲気を味わうところだろう。
店内はアートで彩られ、2階席にはホイアンの美しい風景が望めるテラス席もある。




平日の午後の空いている時間帯を狙ってゆったり過ごすのが良い選択だと思う。
ホイアン観光の拠点である旧市街のバインミーはだいたい3万ドン以上だが、廉価で買えるエリアもある。それがHai Bà Trưng(ハイバーチューン)通り界隈だ。

こちらのバインミー屋さんは1個1万5000ドンから。マクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキンを通り過ぎて北方向に5分ほど歩いたところ。KFCの地図はこちら。


①のPORK ROLL1万5000ドンと⑩2EGGS1万5000ドン、計2個 3万ドンを購入。すると野菜類を準備し、2EGGSの方はしっかり卵2個を焼いてから、フランスパンに挟みこむ。手間暇かけているわけだ。



安いからだろう。地元の女子高生がバイクで乗り付け、2個、3個と購入していく。

「テイクアウト」を希望すると、オリジナルのビニール袋の中にバインミー2個、そしてウェットティッシュも入っていた。

観光の中心地から少し離れると、地元価格に近づいていくようだ。もちろん、「味」は旧市街の高価なバインミーと比べまったく遜色はなく、「美味しかった!」です。
この界隈は安くて美味しい食堂、ホテル、洋菓子店がたくさんある。旧市街を避けてこの界隈のホテルに滞在するのも悪くない。



