香港に4日間滞在して次の目的地であるベトナム中部のダナンに向かうことに。飛行機は香港エクスプレス。羽田→香港行き飛行機では迂闊にも手荷物無し扱いのチケットを買ってしまったため空港の発券カウンターで5600円を支払うはめに。二の舞を避けるため、今回は慎重にチケットを購入した。機内持ち込みの手荷物1個という条件を何度も確認したのだった。チケット代は1万2000円ほど。
空港に到着後、香港エクスプレスの発券カウンターへ。搭乗者のほとんどがセルフチェックインを利用している。操作が分からない場合、スタッフがすかさずアシストしてくれるので心配はない。


セルフの機械にパスポートを挿入して数十秒。何の問題もなくチケットが出てきた。荷物の取っ手に括り付ける紙バンドが出てこないのでスタッフに聞くと「なくて大丈夫です」とのこと。
次いでそのまま出発ゲートへ進む。入り口の無人機の前に立ち、顔の撮影1回、少し進んでもう1回撮影。

荷物検査を終えると、再度、自動ゲートに進み顔の撮影を済ませて終了。結局、手荷物の数や重量をチェックされることは1度もなかった。過去には同様にセルフ機でチケットを発券後、搭乗ゲートで重量を検査された経験があるが、今回はそれもなかった。
何はともあれ、スーツケースとバッグを無事に機内に持ち込めたのは幸いだった。ただ、今後も同じようになるとは限らない。どのフライトに搭乗するにせよ、手荷物については気を付けるようにしたい。
機内の搭乗率は6割ほどか。空席が目立つ。


その分、ゆったりとした空の旅を楽しめたのは大変良かった。さて、久々のダナン。そして初めて行くホイアン。美味しいベトナム料理が待っている!

