カオサン周辺でホテルを予約する場合、爆音で眠れないカオサン通りよりワンブロック離れたランブットリー通りで探してみるといい物件がたくさんある。今回はそのコの字型の通りのいちばん奥にあるBB ハウス ラームブトリ (BB house Rambuttri)に泊まってみた。
1階のレセプションとカフェ。
部屋は5階。重い荷物を上まで運ぶのは大変だが、エレベーターがあり助かった。
4階からは階段を使い屋上へ。ルーフトップのペントハウス。近くの寺院や林立するビルが一望。絶景だ。植木も多くリラックスできる。
ただし、部屋はかなり狭い。クイーンズサイズのベッド1台がほぼ部屋を占領している。
トイレとシャワーは仕切りがあり周りが水浸しになるということはない。
極めて小さな机のようなものはあるが、椅子がないため受付のお兄さんに頼むと、黄色い椅子を持ってきてくれた。冷蔵庫を横に移して、とりあえず作業場所を確保。
1階にはカップ麺(20バーツ)とお湯。
2168円と激安価格のため無理は言えないが、部屋の狭さには我慢が必要。ただ、ドアの外には憩いのベンチもあり欧米人が遅くまで談笑していた。朝起きるとピーカンの青空。さっそく洗濯して直射日光で干せばいい殺菌消毒にもなるだろう。部屋には若干小アリが出る。気になる方は殺虫剤スプレーを持参した方がよいかもしれない。
チェックアウトする際、ホテルのお兄さんが玄関前の樹木の枝葉を切っていたw。
ルーフトップ体験は初めてだったので部屋は狭いながら意外に楽しめた。
(地図はだいたいの場所です)